せたがやのいえ

 

みなさま お元気ですか?



せたがやのいえ

お見積り調整中です


お施主様にとって 工事費用の 最終決定は 最大の 山場だと思います

私も 毎回緊張するところ


事前にお施主様と総工事費を決め

設定金額に見合うように設計を進めます

が。。。

私を含めお施主様の夢も設計中にどんどん広がっていくもので

それを 制御しながら 進めていかなければ ならない立場 なのですが。。。


今回も 予算を 少しオーバーしてしまいました

お施主様へは ご迷惑おかけしてしまい 申し訳ありませんでしたが

ここが 最後の 踏ん張りどころ

まずは 外壁、床など面積の大きいところを見直しながら調整を進めます


今回も なんとか お施主様、施工業者様、設計者 三者納得のいく方向で まとまりそうです

工事費用が 決まりましたら あとは 住まいが 出来上がっていくのを 楽しみに見守るのみ


今後は 確認申請、施工検討、地鎮祭などに向けて 着工の準備に入ります


どんな景色を 見せてくれるか とても楽しみです



暮らしを 楽しむ

暮らしを 豊かに

暮らしで 心を ととのえる



追伸


私にとって 東京都で 初めての お仕事

群馬県で 穏やかに 暮らしている 私に とっては

刺激だらけの 設計業務で ございました


さてさて 私の 妄想を 超えてくるのか

今から とっても 楽しみ


                                       まさふみ

コメント