なごりのいえ 上棟式 住宅

 

みなさま お元気ですか?




なごりのいえ

無事 上棟することができました

お施主様 大変お待たせしましたが

本当に おめでとうございました



鳶さん 大工さん

身軽に 梁の上を 歩きながら 




息を合わせて 組み上げていく

いつ見ても 恰好いいですね~



それぞれの 持ち場を

暗黙の了解で こなしていく


背中が 語っている

恰好いいな~



今回は 構造が そのまま仕上げに なるところも多く

上棟の段階で ノミや カンナで 微調整




仕上げ材を 丁寧に 丁寧に



氣を遣う 作業

お疲れさまでした



お施主様からの 美味しいお弁当の 差し入れ

心も体も 癒されました


                                写真提供:Kazuyoshi Kuroda

お施主様からの提案で 上棟式と言えば 「お餅まき」

少し昔は 当たり前の景色

子供たちが 本当に楽しそうに 上棟式を 盛り上げてくれました

忘れていた
忘れ去られようとしている景色
次の世代へ 伝わると嬉しいですね~



追伸




収穫の秋

田んぼの方も 順調



暮らしを たのしむ


                                      まさふみ



コメント